Little Works

ワーキングマザーの子育て日記

子どもたち復活!ロタ振り返り、予防接種は打つべきだった?

昨日、兄弟そろって形のある排便をしたので、これでようやっと完治となります〜

長かった〜

 

兄 1/15(日)〜1/20(金) 6日間

弟 1/12(木)〜1/20(金) 9日間

(弟は病院で浣腸してもらった関係で、自然な排便が遅れましたが、もう2日くらい早く出ていてもおかしくなかったです。)

 

なんだかんだ1週間以上かかりました。いくつか病院に行きましたが、ロタウイルスかどうか検査する病院はありませんでした。

 

ので、ロタウイルスかどうかは定かではありませんが、白っぽい下痢、嘔吐、熱など症状からするとロタウイルスだったのではないかと思います。

 

で、ロタウイルスというと聞いたことあるな、という方も多いと思います。実は、0歳児の予防接種の任意接種にロタウイルスがあるんです。

その費用が高額で、1回15,000円前後を2〜3回打つんですよね。

1人45,000円×2人=9万円!

 

と、うちはここで接種をやめ(諦め)ました。

 

ちなみに、ご近所さん(6歳男の子)も以前ロタウイルスにかかったよと話をされました。2日くらいの下痢で済んだそうです。

 

ちなみに、赤ちゃんが感染すると稀に脳炎や髄膜炎を引き起こすことがあるそうです。

 

ちなみに、今回兄が軽度の脱水症状で半日以上おしっこが出ず慌てて病院に駆け込んだ日がありました。病院についたらおしっこが出て、点滴ではなく浣腸だけしてもらって、出して帰ってきました。

 

 

 

さて、ロタウイルスの任意の予防接種。

2年前の自分、この状況分かってたら打ってたかな。打てば良かったかな。どうかな。