Little Works

ワーキングマザーの子育て日記

冬の乾燥肌対策

寒い。寒いです。

 

しかし、仮想通貨のバブル感がすごい。1日あたりの乱高下もすごい。アドレナリン出まくりで眠れないw

 

さて、懐はあったかくなるか、、??

 

話は変わりまして、息子たちはアトピー持ちで、特に弟は症状がひどく、1歳の頃は毎月大きな病院に通って大量のステロイドと保湿剤を処方してもらっていました。

 

間もなく4歳になる現在は、というと、

兄→保湿剤を時々塗るのみ

 弟→普段は保湿剤ケアのみ。風邪を引いたり体調を崩すと発疹がでやすくなるので、そういう時だけステロイド利用。皮膚科には1年以上行ってない!

 

という感じで、状態は明らかに良くなりました。子ども肌は成長につれて角質の層が厚くなるので、自然に良くなっていく例もあるようですが、

 

息子たちの様子を振り返ってみて、特に効いたなぁと思うのは、

 

「寝た直後にベットリと肌を保湿剤で覆う」

 

です。人は、入眠後ちょっとしてから〜1時間の間は特に眠りが深くなります。昔はその時間帯を狙った泥棒がいた、という話もあります。

 

起きている時にぬりぬりすると、とても嫌がられてしまうところ、その時間帯なら塗ってもほぼ無反応です。

 

ローションやプロペト、ワセリンのような保湿剤をこれでもかー!と塗りたくると、翌朝乾燥や湿疹は目に見えて改善されます。

 

アトピーは、どれだけこまめに薬を塗ってあげられるかがキーとなりますが、忙しい日常では、しかも嫌がられての状態では、なかなか薬を塗ることができません。

夜にまとめて1日分を塗るつもりで、膜を作る気概で、塗ってあげると、翌朝とてもいい感じになっています。

 

 

乾燥の厳しい季節になりました。ご参考まで。

 

仮想通貨ハマってます。

 ↓ 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

※ブログのモチベーションアップの為、久しぶりににほんブログ村のランキングに参加することにしました。どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村