Little Works

ワーキングマザーの子育て日記

【ピアノレッスン】 テキスト1冊目が終了


f:id:akikotkg318:20171019161558j:image

 

ピアノを始めて4ヶ月、1冊目のテキストが終了しました。

兄は左利きのため、右手のピアノの練習に大苦戦。只今、左手で右手の運指をするという訳わからない状況になっております(左手親指でド、人差し指でレを弾く)

 

右利きの弟はド〜ソくらいまで、色塗りをしなくても音符を見て鍵盤を弾く、 

という感じでしょうか。

 

3歳のピアノレッスンは思っていたより大変で、疲れてる時は集中力ゼロ。時に、弾きたくないと言って一度もピアノをひかずに帰ってきたこともありました。

 

先生は、
f:id:akikotkg318:20171019162224j:image

こんな可愛いスタンプで励ましてくれたり、(スタンプ効果は絶大だった)待ちの姿勢で子どもたちの気持ちをとにかく優先してくれます。

 

そのため、進みはゆっくりですが、二人ともピアノに行きたくない!とゴネたことはありたせん。

 

家庭ではまだほとんどピアノを弾く習慣がなく、宿題は専ら音符の色塗りのみ

 

そろそろお家でも日常的にピアノを弾く、習慣をつけたいなと思ってます。

 

こちらの「ゴーゴーピアノ」は、

簡単な音階のメロディーに、伴奏譜がついているので、親子で楽しい連弾ができます♪(したことありませんが、、汗)