Little Works

ワーキングマザーの子育て日記

ワーババ、ワージジの時代

1/12(木)に始まったロタウイルス疑いの胃腸炎との戦い、すでに9日目に突入です。

 

先に発症した弟は完治に近づいており(ほんとに一週間かかったよ涙)、体力を持て余す様子が出てきました。兄はまだ日に3回ほど水下痢をしていて、お腹が痛いと言って起き上がれない時間も多いです。

 

保育園に行けない日でも、仕事はもちろんありますので、今週は両親を巻き込み、家族総出でシフトを組んでおります。

 

子守りシフト

月曜日→夫(会社休んだ)

火曜日→午前夫、午後じいちゃん

水曜日→午前私、午後じいちゃん

木曜日(予定)→私

金曜日(予定)→午前夫、午後ばあちゃん

 

両親には、仕事が休みの日に片道2時間かけて来てもらっています。会社でこの話をすると、先輩女性社員(推定50代)から、「うちは娘が近くに住んでてフルタイムだったから、保育園の迎えから夕飯まで私がやってたのよ、こっちも仕事してるのにね!」なんていう話をされて、あぁいまや、ワーママならぬ、ワーババ、ワージジの時代なのねとしみじみ感じてしまいました。

 

家事・子守りが得意なじいじからは、逐一何を食べたとかいつ昼寝したとか便の様子がどんなだったか、から、帰りのロマンスカー車内の様子までレポートが来ました。


f:id:akikotkg318:20170119042508j:image(子守り初日)


f:id:akikotkg318:20170119042642j:image(子守り2日目、隣に座るメタボおっさんのサイキカがくっせぇ、だそう)

 

 

ちなみに実家では、出産を間近に控えた奥さんがいるというのにインフルエンザに感染した弟が一時帰省してるとのこと、


f:id:akikotkg318:20170119044014j:image

隔離したそうです。