Little Works

ワーキングマザーの子育て日記

ミニマムから始めるピアノ捜し

来月から息子たちがピアノ教室に通います。今我が家にあるピアノといえば

 

KAWAI ミニピアノ P-25 (ピンキッシュホワイト)

KAWAI ミニピアノ P-25 (ピンキッシュホワイト)

 

 去年末クリスマスにサンタさんからプレゼントしてもらったミニピアノのみ。

 

電子ピアノの購入を検討していましたが、最初はそんなに鍵盤数の多くないもので十分間に合うと思うし、

 

さぁ!ピアノ弾くよ!と構えなくてもすぐに弾ける環境にしたいので、

 

 

カシオ 電子ミニキーボード 32ミニ鍵盤 SA-46 ブラック&グリーン

カシオ 電子ミニキーボード 32ミニ鍵盤 SA-46 ブラック&グリーン

 

 こちらのキーボードの購入を検討中。これなら車の中でも弾けるね!

 

何か新しいことを始める時や、新品の物を購入する時、だいたい私は機能・価格が最小限のものから始めます。お金の余裕がないというのもそうだけど、結構ミニマムなもので事足りる場合が多い。

 

例えば、最初の登山はスニーカーでした。つま先が痛くて登れなくなることを経験してから、登山靴を購入。値段は5,000円くらいのものだったけど、つま先と足首が固定されるので、それなりに高い山の頂上まで足が痛くならずに運んでくれました。

 

 

もちろん、「良いものを長く」がいいとは思うけど、家族が増え、必要なものが次々出てくるような場合に良いものばかりを買うのは大変なので、中古品やジェネリック的発想の品物を試してみるのもアリなんじゃないかと思います。

 

 

カシオ 電子ミニキーボード 44ミニ鍵盤 SA-76 ブラック&オレンジ

カシオ 電子ミニキーボード 44ミニ鍵盤 SA-76 ブラック&オレンジ

 

 鍵盤数が多いこちらと迷い中。

 

 

 こんなのもあるんだー車用にいいかなー、と思ったけどさすがにふにゃふにゃだと弾きづらいかなと。

 

同じアパートのお友達ママ、絶対音感があって今でも弾きたい曲をすぐに弾ける。お姉さんと共に3歳からピアノ習っていたそうだけど、お姉さんより絶対音感が強いらしい。

 

そのへんも一人ひとり得意不得意があるみたい。そして、楽譜には涙の跡がたくさんあったらしい、、(!)

 

息子たちはどうなることやら。