Little Works

ワーキングマザーの子育て日記

扁桃腺手術見送り

昨日大きな病院での診察でした。

(弟が扁桃腺肥大によるいびき、睡眠時無呼吸症候群らしき症状が出ていました。)

 

レントゲン検査の結果、扁桃腺だけでなく鼻奥のアデノイドも肥大しているとのこと。

 

滲出性中耳炎は完治。キレイですね〜!と言ってもらえました(^^)

 

最近はいびきと無呼吸の回数が減り、専ら口呼吸で寝ていることをお伝えすると、じゃあ手術は来年以降にもう一度検討しましょう。ということになりました。

 

無呼吸がひどく、身体の成長が遅い、や、日中機嫌が悪いなどの症状が出ている場合は即手術だそうですが、

 

そうでない場合、3歳12キロで受ける全身麻酔の手術の負担が大きいため、もう少し大きくなってからの方がいい、という判断でした。

 

一部納得。ただ口呼吸で寝てること、最近兄との体重差が開いていること、など心配な点もまだあるので、

 

別の病院でのセカンドオピニオンを検討中です。積極的に手術をしたいわけではないのですが、ほっといていいのか、もう少し聞きたいなって。