Little Works

ワーキングマザーの子育て日記

おしゃな昔ばなし絵本


f:id:akikotkg318:20170515123908j:image

お友達の双子ちゃんママに、こちら↑のももたろうを紹介してもらって読み始めて以来、

 

息子たちが昔ばなしにハマりまして、絵本・アニメ問わず「赤ずきんみたいー」とか「3びきのこぶた読んでー」とかリクエストしてきます。

 

なので先日群馬に帰省した時に、主にブックオフでこのちっちゃい絵本シリーズを何冊か買いました。


f:id:akikotkg318:20170515124206j:image

 

これはこれで軽くて読みやすいし、独特のアニメ風の絵の描写も嫌いじゃないんですけど、、なーんかテンション上がんないよね〜

 

と思っていたところ、

噂のトイプラ(ご存じないかたは トイプラネット で検索!)でこちら↓のシリーズを見つけました。

 
f:id:akikotkg318:20170515124414j:image

こちらは、チャイルド本社が出版する、 みんなでよもう日本の昔話 というシリーズで、一般には販売されず、幼稚園や保育園を通じて定期購読する絵本です。


f:id:akikotkg318:20170515124438j:image

とにかく絵が可愛い(さるとかに)

 

f:id:akikotkg318:20170515124637j:image

海の中が素敵空間(うらしまたろう)


f:id:akikotkg318:20170515124615j:image

構図が斬新&乙姫美しいぃ

 

という感じでなかなか良かったので、他のシリーズもメルカリで買ってみました。

36種類くらいラインナップがあるようでした。そのうちの12冊をゲット。1冊150円くらいでした。

 

小だしにして読んでいこうと思います。

 

ちなみに、巻末に保護者向けの解説がありそれも面白いです。一般販売すればいいのに〜