Little Works

ワーキングマザーの子育て日記

初・親子ハイキング、筑波山登頂!

祝!息子たち3歳。

待ちに待った春、筑波山に行ってきました。

百名山の一つ、山に詳しい人いわく、「なめちゃいけない筑波山。」

 

f:id:akikotkg318:20170308070514j:plain

行ってみないと分からないことって多い。登山口には廃墟とかした遊園地と巨大なカエルの像が!

 

f:id:akikotkg318:20170308070542j:plain

頂上付近で渋滞が起こることで有名な筑波山。朝7時に家を出て、車内で朝食。8時半から登頂開始。30分でまたごはん(笑)

 

この焼きそば、1袋78円という激安品で、冷たいし、全然美味しくなかった、、涙

焼きそばはケチらないようにします。

 

f:id:akikotkg318:20170308070550j:plain

思ったより登れました。1/3くらい自分で登ったかな!

 

f:id:akikotkg318:20170308070556j:plain

山嫌いになってほしくないので、疲れた〜と言われたら早めに背負いました。

私、ドイターのキッドコンフォートⅠ というベビーキャリア(オフハウスで6000円だった)。夫、エルゴ。

やっぱりベビーキャリアもう一台買おうと思いました。私のは荷物があまり入らないので、次買うならキッドコンフォートⅡかなーと思ってます。

f:id:akikotkg318:20170308070623j:plain

 日差しがあり気持ち良かったけど、早春の山は寒い。

   

 単独峰なので勾配が結構激しくて疲れました。奇岩がたくさんあって面白かった。

 

すれ違う人とこんにちは〜と声をかけあう登山。息子たちは不思議そうにしていました。

 

下山はロープーウェイで。子連れ登山は選択肢があるのがいいです。

f:id:akikotkg318:20170308070619j:plain

f:id:akikotkg318:20170308070628j:plain

下山後は麓であったかごはん!空いてて良かった。ちなみに今回は女体山側に行きました。男体山側に縦走する場合は30分程度かかりますが駐車場の位置が違うので要注意。

 

ベビーキャリアの写真とかまた載せます。

 

子連れ初回はもう少し難易度の低いハイキングでもいいかも。

 

秩父とか!