Little Works

ワーキングマザーの子育て日記

文字に興味、でもまだ教えないよ。

記録として。今週に入ってから寝る前の本読みの時に、やたらにひらがなを尋ねてくるようになりました。

 

保育園で借りて、最近のお気に入り。せなけいこさんのおばけはどの子も可愛くて私も大好き。

最初、「これは?」「これは?」ときかれても、なんのことか分からず、「えっ?なになに?」とか聞き返していましたが、どうも文字を指差してる…

「は」って書いてあるよ

「あ」「た」「。」、、、なんども聞かれて物語が進まずちょっとイライラしてくる私。

 

翌日もその翌日 も同じような感じで、最初は適当に答えてました。

 なぜなら、ひらがなをまだ教えたくなかったからです。文字を知るのはまだ先でいい。今はものがたりを「聞いて」いてほしかったので。

ただどうも最近「あいうえお〜」とか「かきくけこ〜」とか言ってるので保育園で何かやってるのかな。(でも「はひふへほ」は言えず、バイキンマン(通称バイキン)のマネをする時は「はっひへっひほ〜バイバイキーン!アーンパーンチ!」と言っている)

 

本人たちが興味を持っているのを無下にするのもどうか、という気持ちになってきて、今は聞かれたものはきちんと答えるようにしています。

結果、「く」と「う」と「い」が分かるようになりました。記号としての文字です。「べ」を「く」と読んでいたのは面白かったです。似てる。

 

息子たち現在2歳8ヶ月。当面文字は聞かれたやつだけ。まだ教えないよ〜!