Little Works

ワーキングマザーの子育て日記

扁桃腺手術決めました。相談した病院5箇所!

扁桃腺肥大によるいびき、睡眠時無呼吸症候群の症状が出てから約2ヶ月。

 

昨日、総合病院の耳鼻科で手術の予約をしてきました。

 

扁桃腺とアデノイド肥大、これらは耳鼻科の管轄です。いわゆる「子ども病院」では、小児科と耳鼻科の境目なく診てもらえるようで、睡眠時のポリグラフ検査などを行い、睡眠の深さとか、血中の酸素濃度を測定して無呼吸であることを証明してから切除手術となるようです。

 

が、耳鼻科では基本は問診。そして観察。扁桃腺はのどちんこの隣なのですぐに観察ができます。「確かに大きいね〜」と言われました。

 

アデノイドは鼻の奥にあるため、鼻の穴からファイバースコープを入れて観察するのですが、これがかなり痛いらしい。前の病院での嫌な記憶が蘇ったようで、見た瞬間から泣いて暴れてました。結果アデノイドも大きめだそうです。

 

手術をする前提で、レントゲン検査、聴力検査もしてもらいましたが、泣き疲れて聴力検査の途中で寝てしまいました。ノイズが入るとダメな検査なのに、いびきをかいてしまい何度も検査やり直しに。

 

もろもろの検査の結果

 

扁桃腺切除 

・アデノイド一部切除

・右耳鼓膜切開(レントゲン、聴力検査の結果右耳が滲出性中耳炎になっており、聴こえが悪い状態だったらしい。手術ついでに一緒に切開してもらうことに)

 

という手術を来月受けることになりました。

 

手術を決めるまでに、相談した病院5ヶ所。中には「扁桃腺大きくないよ?鼻詰まりのせいだよ」とか言って2週間もの長きに渡る抗生物質を処方してきた耳鼻科の先生とかいて、信頼できる先生(人)に出会うのってほんと大変なんだなと身に沁みてます。

 

手術を決めた病院は、外観はボロいけど看護師さんをはじめスタッフの方々の対応がよくて安心できました。

 

3歳4ヶ月での手術は、わりと早い方のようでまだ不安もありますが、先生を信じてお任せしようと思います。