Little Works

ワーキングマザーの子育て日記

深い呼吸で安らぎを


f:id:akikotkg318:20160926232846j:image

夫がウナギの肝の照り煮を作ってくれました。甘旨、時々ニガ旨。これで200円ちょい。

週末はお酒が進みました。

 

ヨガ熱が高まっております。(どうした突然)

 

イヤイヤ絶頂期(ようやく最近は落ち着いてきました〜!)、ストレスでどうにも身体の調子が悪く、指先の痒みが止まらなくて何度も掻き壊してしまいました。このままじゃいかん、と久しぶりにヨガをやってみようと思って近所のヨガスタジオを探してました。

 

そんな時ちょうど市内のママさんが主催するヨガサークルを見つけて、参加してきました。来月友人と参加のつもりでしたが、まだ空きがあるとのことで、急遽行ってきました。

 

かれこれ10年くらい不定期にヨガに通っていますが、今までで1番気持ちいいヨガでした。呼吸を意識するだけでも体内が入れ替わったような気がしました。レッスン後、インストラクターの先生に、指先の火照り・痒みを相談してみたら、交感神経の高まりを指摘されました。

人の自律神経には交感神経と副交感神経があって、交感神経優位のままだと身体はリラックスできないそうで、、、

 

えー長くなりそうなので、また今度、、とかく深い呼吸が大事ですよってことでした。

 

f:id:akikotkg318:20160927000608j:plain

夫はもっぱらユーチューブで自宅ヨガ。最近やってないけど。

出産直前、前のアパートの懐かしい写真が出てきたのでアップw