Little Works

ワーキングマザーの子育て日記

最近のこと。元気です!


f:id:akikotkg318:20160916033003j:image

 

びっくり!もう10日もブログ更新していなかったんですね。

 

双子ちゃん家族2組とキャンプに行ったり、夫が出張に行ったりとでバタバタしていました。そして今日から仕事終わりで実家へ、、荷造りまだ、、

 

息子たちは相変わらず第一反抗期中というか、やり方や言い方を間違えるとウギャー!っと怒り出すので、立ち回る側は大変です。

 

それでも、「怒りに怒りで返したり、子どもが物を投げたり叩いたりした時に、親が暴力や力でねじ伏せようとすると、子どももそうすることでしか物事を解決できなくなってしまう」という主旨のことを本で読んで至極納得できたので、今が堪え時、と腹を括って感情をグッと抑えて言葉で説得することができるようになったのは自分の中で大きな収穫です。

 

本のこと、キャンプのこと、民間学童でのボランティアのこと、、書きたいことは尽きませんが、またしばらくはマイペースに更新させていただこうと思います。情けない話ですが、時間、というより体力や気力が続かなくて。。

 

なんとなく、今息子たちは心の成長のカーブが急になっている気がして、平日長時間集団生活をさせていることもあり、家庭でのフォローを疎かにしてしたらいけない、とピーンと来てるので、この直感を大事にしようと思います。

 

息子たち現在2歳7ヶ月。

 

3歳になったら育児ラクになる説、大いに期待してます!