Little Works

ワーキングマザーの子育て日記

子どもの心のコーチング。

前回記事に書きました母からのメッセージ。

すんなり聞き入ることができたのは、ちょうど、こちらの本を読んでいる途中だったからかもしれません。

 

kindle版もあります)

違うタイミングだったら、(毎日必死でやってる、これ以上どうしろって言うのよ〜!)と突っぱねていた可能性もあります。家族からの助言だけに。

 

去年読んだ時は、内容は理解できるもののあまりピンとくるものではなかったのですが、今読むとなるほど〜!と頷くポイントがいくつもあります。子どもが成長している証拠ですね。

 

「ハートフルコミュニケーションで目指すのは子どもの自立」

「親の「ヘルプ」が子どもをダメにする」

「必要なのはサポート」

「ダメなことは言えば言うほどダメになる」

 

といった項目があり、子どもへの具体的な語りかけの言葉なども紹介されていて本当に参考になります。これから先も何かにつけて読み返すことになりそうです。夫にも絶対読んでほしい。

 

関連本にも目を通してみようと思います。