Little Works

ワーキングマザーの子育て日記

働いてると色々ある、てかありすぎる。

こんばんはというか、おはようというか。

朝4時です。

社会人になって、今3つ目の会社に籍をおいています。

籍は派遣会社なんですけど、地元の企業で接客とか営業事務とかしています。

前職は地元でアパレルの仕事でした。

 

前職には10ヶ月しかいなかったのに、その間にストーカーまがいの、特定の店員さんにだけ会いに毎日来る迷惑なお客さんがいました。

 

今の職場にはまだ3ヶ月しかいないのに、今ストーカーまがいの、毎日特定のスタッフに電話をかけてくる迷惑なお客さんがいます。

 

接客業の現場で働いて1年半足らずで2件、たまたまだとは思うけど、多いなと実感します。両方とも被害は女性スタッフです。

その迷惑なお客さんとやりとりしていると、(迷惑なお客さんだけど)、自分の気持ちが成就されなくて辛いのだろう、といたたまれない気持ちになるし、

被害者なのに「迷惑かけてごめんなさい」と女性スタッフから言われると、あなたは悪くないのに、とこちらも胸が締め付けられる想いがします。

 

とはいえ人は、そうそう一つのことに固執していられないようで、淡々と、邪険にも、過度に丁寧にもせず淡々と対応していれば、ある程度の期間でおさまる、ということも分かってきました。

 

営業事務のメインの仕事以外に、民間の学童保育所でボランティアをしています。

…正確には、最近ボランティアからアルバイトに昇格しました。

会社組織とは違う、自営業の現場で経営や保育について日々学ばせていただいています。

 

地元で仕事を回す感じとか、地域に密着した集客とか、都心のサラリーマンだった自分には新鮮なことばかりですが、口約束で仕事を依頼したら、業務不履行のくせに請求をしてくるようなことがあって、ビジネスで性善説は通用しないのかと悲しくなることもあります。(今戦ってます)

 

 

ほんとねーーー色々ありすぎ!

 

 

経験の一つ一つは貴重な勉強の機会だけど、

年を重ねるにつれ、疑心暗鬼になったり、うまく立ち回ることだけ考えてしまったりする自分に嫌気が差すことだってある。

働くって、ほんと大変だなと思います。

 

 

制服着てぎゃーぎゃーやってた頃、あの時はあの時で悩みも多かったし大変だったけど、今振り返ると笑ってばっかでキラキラしてたなーとか、この曲を聞いて涙します。

 

 

さぁ、今日も頑張ろう。