Little Works

ワーキングマザーの子育て日記

ピアノ教室も決めました。先生にただ感謝。

ピアノ教室、決めました。

面談や体験レッスンに行った教室は4ヶ所。

3歳でピアノ、って想像以上に大変なことでした。

 

A教室→面談に行くも、年中さん(4〜5歳)からしか受け入れをしていないと言われた。教室の雰囲気、先生が良さそうだっただけに残念。

 

B教室→3歳から受け入れ可、最初は2人一緒の時間で歌のレッスンや音符を読む練習をしていきましょう。と言ってくれた。家から最も近く条件が良かったが、先生の淡々とした話し方、落ち着いた感じの人柄に、息子たちが好意を感じるか不安があった。

 

C→0歳から受け入れてます、絶対音楽トレーニングも取り入れてますってところに体験レッスンに行ったけど、先生の誘導と段取りがイマイチだった。

機嫌の悪さも相まって、息子たちは全くレッスンに参加しなかった。結果、先生からは半年後くらいにまた来てねと言われてしまった。

(コンクール入選される生徒さんが多数いる教室だったので、この後に書くD教室との出会いがなければ、マジへこみしてたと思う)

 

D教室→どの教室よりも体験レッスンの準備が念入りで、どの教室よりも先生の対応がよく、息子たちが楽しんでレッスンを受けることができ、即入会を決めることができた。

 

先生の声かけの様子や息子たちが夢中で参加してる様子に、体験レッスン中、思わずほろり。最初からこの先生に行ってたらこの感激はなかったと思う、4ヶ所行ったのは無駄じゃなかったなって思えました。

 

そんな先生の体験レッスン

 
f:id:akikotkg318:20170528004931j:image

一人一枚この手書きの厚紙を用意してくださって、

 

①音感トレーニング(なのかな?)

先生がピアノで ♪トマト♪ とか ♪たまご♪ とか、食べ物の名前にメロディーをつけて、「ピアノさんなんて言ったかな?」とクイズを出す。分かったらその食べ物のおもちゃをカゴに入れる。

 

②音譜読み

手書きの色付き音譜(ドーナツのド、レモンのレ のみ)をみて、覚えて、「これなぁに?」とクイズを出す。

 

③チューリップを弾いてみる。

鍵盤に色のシールが貼られており、チューリップの色付き音譜を見ながら、弾いてみる。

 

という内容でした。

 

終始明るい声かけをしてくださるので、息子たちは安心して答えたりピアノを弾いたりできたよう。

 

帰宅後は早々にピアノを引っ張り出して、先生のくれた厚紙でチューリップの練習(でたらめ)をしてました。
f:id:akikotkg318:20170528005846j:image

(ティッシュや牛乳パックに切り込みを入れたら即席の譜面台になったよ爆)

 

D教室に出逢えて良かった。そうでなければ、1年待つという選択肢はあまり考えてなかったので、息子たちにピアノは無理か、、向いてないか、、と諦めていた可能性大。

 

先生にただただ感謝です。

 

やっと教室を決めたので、とにかく楽しく♪長く続けていけたら嬉しいな!